Hyper Estraierをインストールしてみました。

最近、PythonとかGTKとかDocBookとかのドキュメントを頻繁に読んでいるのですが、
ドキュメントがHTMLだと検索ができなくて不便だなぁ。。と思っていました。

で、Hyper Estraierという全文検索システムというのをインストールしました。
残念ながら、Hyper EstraierはArchLinuxのパッケージリポジトリに登録されていなかったので、

ここからパッケージをダウンロードさせてもらってインストールしました。

Hyper Estraierを動作させるには、

・libiconv
・zlib
・QDBM

が必要だと上記リンクのインストールに感するページに書かれていました。
私の環境で不足していたのは、QDBMのみでした。これもArchLinuxのパッケージリポジトリには登録されていなかったので
ここからダウンロードさせてもらいました。

インストールは

(1) QDBM
(2) Hyper Estraier

の順に行いました。

ビルドとインストール方法は、ダウンロードしてきたファイルを解凍した中に含まれているREADMEに書かれてある通りで大丈夫でした。

あと、Python用のラッパー(?)も用意されているようだったので、それもインストールしました。

インストールが終わって、Pythonインタプリタを起動し、

import HyperEstraier

と入力してEnterキーを押すと、何やらエラーが。。。。

どうやら、ライブラリへのパスがうまく設定できていないようでした。

解決方法は、次のようにしました。

ルート権限で
・/etc/ld.so.confをエディタで開いて/usr/local/lib(libestraier.so.8がインストールされている場所)を追加。
・/sbin/ldconfigを実行。

もう一度Pythonインタプリタを起動し、HyperEstraierをimportしてみると、今度はエラーもなくインポートできました。

ふう。。

さて、目指すはPythonからHyperEstraierの機能を使って全文検索するツールとか。。なのですが、
まだHyperEstraierの使い方が全然わかってません。。これからドキュメントを読もうと思っているところです。(笑

それにしても、やりたいことは沢山あるのに、時間がたりません(T_T)
最近Blender関連の日記も付けてないし。。。(T_T)。。。