PCLinuxOS(Gnomeエディション)試しました。

一旦Zenwalkのパーティションを消して、PCLinuxOSをインストールしてみました。
インストールはすごく簡単に終わります。時間的には20分くらいだったかな。。たぶんZenwalkのインストール時間とそれほど変わらない感じでした。


で、再起動すると、あっさりと起動しました。「あら、トラブルなし。。ちょっとつまらないのぅ。。」とかいいながら(ニヤリ
Gnomeなので、もっさりした動作かな。。と予想していたのですが、これが結構さくさくでした。LinuxMintのGnomeよりもサクサク動いている感じがします。Gnomeを標準デスクトップにしているものの中ではかなり快適な部類に入るのではと思いました。


パッケージマネージャ(というのかな。。)のSynapic、結構使いやすそうです。Zenwalkのnetpkgよりも数段上をいっていますね、やはり。
このあたりはDebian系のディストリビューションと同じですね。
ただ、残念なことに、登録されているパッケージ全般的に少し古いものが多いような。。。Gnomeエディション自体がPCLinuxOS 2007をベースにしているからかもしれませんけど。。

例にemacsとかblenderとかをインストールしようとしたら、ことごとくインストールに失敗してしまいました。(苦笑


そして15分後。。。。


再びZenwalk 5.0の再インストールを初めてました。。。(笑


ただ、PCLinuxOSインストーラは、Ubuntu系と同じでUSBメモリにもインストールできるようなので、4GBくらいのUSBメモリが手に入ったら、また試してみたいなと思います。