ArchLinuxのBlenderを更新(Python2.6 + Blender2.48a)


ついにArchLinuxのパッケージにあるBlender 2.48aをアップデートしました。
先日も書いたのですが、今回のアップデートは少し冒険でした。
というのも、ArchLinuxのPythonが2.6に更新されていたからです。

sudo pacman -Syu


と入力し、パッケージデータベースの更新とパッケージの更新を行いました。
更新作業は何の問題もなく進んで完了。


先日自前でビルドした/usr/local/binのblenderへのシンボリックリンクを削除し、

which blender

blenderのパスが標準パッケージのインストール場所であることを確認した後、
ターミナルからblenderを起動してみました。

Compiled with Python version 2.6.
Checking for installed Python... got it!

と表示され、Python2.6 + blenderが無事起動しました。



いやはや、かなり不安でしたがArchLinuxのパッケージメンテナの方へ感謝感謝。


ちなみに、ArchLinuxのバグトラッカーを確認してみると、
1つ前のもの(2.48a-1)は正常に起動できない問題があったらしいことがわかりました。
(現在のバージョンは2.48a-2)


いやはや、ほっとしました。