PowerBook G4をGentooでサーバに(2)

先日書いた記事の中で、ppc版のGentoo HandBookで/bootが不要という
記載がなかったと書いてしまいましたが、今回のインストール中に
確認したところ、ちゃんと記載されていました。
誤った記事を書いてしまったことをお詫びいたします。

                    • -

インんストールCDの作成も無事終わって、PowerBookをCDでブートすることが
できました。

起動した状態でネットワークの状態をifconfigで確認したところ
DHCPのアドレスの割り当てもされており、yahooなどへのping
通ることも確認できました。


順調すぎて不気味な感じがしますが、パーティション分割を行うことにしました。
ファイルサーバ、Webサーバ、将来的にはメールサーバも試してみたいので、
以下のようにしてみました。
本当だったらRAIDにしたほうがいいのでしょうけど、今回は初構築(実験用)なので
見送りました。

/dev/hda1 Apple_partition_map 31.5k
/dev/hda2 Apple_Bootstrap 800k
/dev/hda3 Apple_UNIX_SVR2(swap) 512M
/dev/hda4 Apple_UNIX_SVR2(home) 10G
/dev/hda5 Apple_UNIX_SVR2(var) 10G
/dev/hda6 Apple_UNIX_SVR2(root) 残り全部

hda4, hda5, hda6のファイルシステムext3にしました。
もしかしたらhda5(var)はreiserfsでもいいかもしれませんね。


う、時計を見たらこんな時間に。。寝よ。。

つづく。