PowerBook G4をGentooでサーバに(3)

前回にの続きを行いました。

Gentoo HandBook 2006.1の手順によると次の作業はデバイスのマウントと
いうことになっているので、前回作成した次の3つをマウントしました。

(1) /mnt/gentooに/dev/hda6をマウント (/)
  私の場合、/mnt/gentooは既に存在していましたが、存在していない
  場合には自分で作成しましょう。

(2) /mnt/gentoo/homeディレクトリを作成し、/dev/hda4をマウント(/home)

(3) /mnt/gentoo/varディレクトリを作成し、/dev/hda5をマウント(/var)


次に、Gentoo HandBookにかかれている通りに
 ・/mnt/gentoo/home
 ・/mnt/gentoo/var
パーミッションを1777に変更に変更しました。

    • ちょっと休憩 --

次は時刻合わせを行いました。
UTCの現在の時刻が知りたかったのでGoogleで検索して
JST Clockというサイトを参考にさせていただきました。

dateコマンドでPowerBookの時刻を表示させてみると、数分間の
ずれがあったので、dateコマンドで時刻を再設定しました。

    • ちょっと休憩 --

次はGentooのStage3のファイルをUniversal Installer CDから
/mnt/gentoo以下に展開しました。

この際もGentoo Handbookにかかれている通り、

tar xvjpf /mnt/cdrom/stages/stag3-ppc-2006.1.tar.bz

で完了しました。
展開する前にlsコマンドでも確認するとよいと思います

(絶好調です)

さらにPortageのスナップショットも展開しました。
Gentoo HandBookの通り、

tar xvjf /mnt/cdrom/snapshots/portage-2006.1.tar.bz2 -C /mnt/gentoo/usr

で完了です。
Portageのスナップショットの展開には少し時間がかかりました。

最後にPortageのスナップショットのソースコード用のディレクトリを作成し、
Universal Install CDからソースコードをコピーしました。
これもGentoo Handbook通り

mkdir /mnt/gentoo/usr/portage/distfiles
cp /mnt/cdrom/distfiles/* /mnt/gentoo/usr/portage/distfiles/

cpコマンドを実行した後、あまり画面に文字が
出力されないので、少し不安になりましたが、しばらく待っていると
無事に完了しました。

今回はこのへんで。

つづく。。