PowerBook G4をGentooでサーバに(6)

少し間が空いてしまいましたが、Gentooサーバの作業を再開しました。

カーネルのソースをemergeするまえに、Portageを同期させました。
その後、

emerge -pv hardened-sources

とすると、2.6.18というものが出ているようです。ACCEPT_KEYWORDSは指定
していないので、これが現状の安定版なのでしょうね。

さて、Gentoo SELinux Handbookというのを読みながら作業を再開したのですが、
ますます混乱。このハンドブックによると、

(1)Gentoo SELinuxのインストールは通常のGentooのインストールと何ら変わりがない。
(2)通常の手順でインストールした後で、SELinuxへの移行を行う

という内容が。。

混乱している部分というのは、
gentoo-sourcesを通常通りインストールして、それをもとにSELinux化?

SELinuxにしたいのであれば、やはりカーネルは最初からhardened-sourcesを
 使用しないとだめ?

ん〜。面白くなってきました。。(T-T)

ここはひとつhardened-sourcesをGentoo Handbookの手順でインストールして、
きちんと起動できる状態にまでしてみることにします。

Linuxのインストールにすら手間取っているのに、サーバ。。大丈夫か。。
ま。。できることからコツコツと。

つづく。。