小さい文字の表示が汚い。。

今日はメインマシンのThinkPad X60sのGentooのメンテナンスをしていました。
最近、portageの同期を行っていなかったので、

emerge --sync
emerge -up world

で確認してみると、いろいろアップデートされているようでした。
早速アップデートを行うことにしました。
アップデート自体は順調に終わり、etc-update, revdep-rebuildも
済ませて再起動してみました。
(ログインしなおすだけでいいかもしれないのですが、気分的に)

firefoxを起動してみると、何なら表示が。。。
タブの文字とか一部の日本語の表示のフォントが汚くなってしまいました。

いろいろ調べたところ、どうやらfontconfigの更新が原因のようでした。
(メジャーな問題なようで、対応方法もネット検索で見付かりました。)

とりあえず、覚書として書き残しておきます。

以下の内容のファイルを~/.fonts.confか/etc/fonts/local.confに
追記すれば完了です。(ファイルがない場合には新規に作成)



  
    
      false
    
  

私の場合には、~/.fonts.confを新規に作成して上記の内容を
記述しました。

ログインしなおしてfirefoxを起動させてみると、小さい日本語の文字
もきれいに表示されるようになっていました。

めでたしめでたし。