IP aliasingに挑戦しました。

先日の投稿で、djbdnsでdnscacheとtinydnsを使用するにはIPアドレス
2つ必要。。でもネットワークカードはeth0のみ。。どうしよう。。
ということを書きました。

知らないのは私だけだったのかもしれませんが、
解決方法が見付かりました。

djbdnsのサイトの「特定のIPアドレスを使うようにコンピュータに教える方法」
の中で「IP aliases」が紹介されていました。

で、Gentooでは実績があるのかな。。と調べてみると、

Gentoo Wikiに「How to IP Aliasing」
という、そのままのタイトルを見付けました。
(/etc/conf.d/net.exampleを"alias"で検索しても同じような説明がかかれています。)


私の場合の設定は以下のようにしました。

(1)まず、IPのエイリアスを作りたいマシン(私の場合はサーバマシン)に
   SSHでログイン。

(2)rootユーザになって、/etc/conf.d/netを編集します。

modules=( "ifconfig")
config_eth0=( "xxx.xxx.xxx.1 netmask 255.255.255.0 brd xxx.xxx.xxx.255"
         "xxx.xxx.xxx.2 netmask 255.255.255.0 brd xxx.xxx.xxx.255" )

routes_eth0=( "default gw xxx.xxx.xxx.xxx" )
#↑私の場合にはルータのアドレスにしました。

(3)/etc/init.d/net.eth0 restart

(4)/etc/init.d/sshd restart
   私の環境では、sshdを再起動するまでは、クライアントからsshで接続できませんでした。

(5) digコマンドや、pingを使って、サーバや外部のURLにアクセスできるか確認。

ふぅ、ようやくこれでtinydnsの設定ができそうです。
先は長そうですが、がんばります。

つづく。