新作ロボット全体像(WIP)

いつもながら。。。久々の更新です。

4月の最初のころ、メカデザインの得意な方がデザインしたものをモデリングさせて
もらえることになって、時間があるときに少しづつつくっていました。
(ブログの更新はそっちのけで。。)

このたび、デザインした方からブログで紹介することを快く承諾していただけたので、
ご紹介することにしました。

デザイン画に少しでも近づけるべく、今もチクチク修正中です。

今回はToonシェーダを使ってみました。でも、なんとなくToonっぽくないような。。。
もっと調整が必要です。。。。

ということで、こんな感じです。


一応、Armatureも設定してあるので、簡単にポーズをとらせることができます。

Armatureを設定する際に、一番苦労したのは、膝関節でした。。。
実は、2重関節にしてあるんですが、そのあたりの動きを調整するのに
手間取ってしまいました。

あと、Armatureを設定した後、Pose ModeからEdit Modeに切り替えると、
Boneの子供のメッシュがあらぬ方向を向いてしまうようになってしまったので、
原因を調べているところです。

膝の2重関節を曲げたところの画像などは、また次回ということで。

(あ〜。。ロボハンドのモデリング。。途中でとまったままだ。。。)

つづく。