Firefoxと文字化け

最近、ArchLinuxをメインで使うようになりました。
Gentooはサブで使っています。
(ArchLinuxのBlenderは、2.43の時点でPython2.5でビルドされていたという理由)

ArchLinuxにFirefoxをインストールしてしばらく使っているのですが、
文字化けが。。。
日本語はほとんど化けないのですが、英語が化けてしまいます。。。

化け方を観察してみると、

E → #
K → )

など、特定の文字のときに化けているようでした。
あと、通常のテキストよりも、リンク表示のテキストがよく化けているみたいです。

ためしに、Operaで同じページを表示させてみると、
同様の文字化けは発生しませんでした。。。

上記のようなFirefoxの文字化けは、Zenwalkでも発生していました。
GentooにインストールしたFirefoxでは、文字化けは全く発生しません。

GentooだけLOCALEがeuc_JPで、ArchLinuxやZenwalkはUTF-8なのが
悪いのかな。。。ううむ。。

文字コードって奥が深くて、苦手です。
もう少し調べてみます。

それにしても、ArchLinux、サクサク動いていい感じです。(文字化け以外は。。)