ロケット制作(8) 胴体のUV展開
うう。。めちゃくちゃ疲れました。
今日は張り切って胴体のUV展開に挑戦してみました。
挑戦したのはいいんですが。。。みなさんこんな大変な作業をやってるんですか!?
うう。。くじけそうです。(笑
(メッシュを細かくしすぎなんでよねぇ、きっと)
まず、UV Face Selectモードで胴体を全て選択して、[U] キーを押してUnwrapしました。
すると、こんな状態になりました。
丸い窓の枠の部分にseamを設定したので、そこは丸くなってくれるはずが。。。かなりイビツですね。。
Pinで動かしたくない部分を固定しながら、ちくちくとAlign X, Yで編集して、こんな感じになっています。
3Dビューのほうでテストグリッドの状態を確認しながら、「ほんとにこんなんでいいのかなぁ〜」と
不安いっぱいです。
円窓と、円窓の周辺のUVはまだきちんとポイントを編集していないので、グリッドの表示が
ゆがんでしまっていますね。。。
ポリゴン編集時のように、ToSphereとか、EdgeLoop選択とかできるとかなり楽になるんですけどね。。
隣接している各UVのポイントが実際にくっついているわけでわないので、EdgeLoopとかも難しいんでしょうね、きっと。
ああ。。楽しかったモデリングの日々。。(笑
ここさえ乗り切れば、楽しい(?)テキスチャ作りが待っていることを信じて、ちくちくと進めていきます。
つづく。